即実践できる文章力を上げるコツと注意点を紹介【初心者向け】

ブログ関連
この記事は約6分で読めます。

あなたは

「文章力がないけどブログ記事をどう書いていこう」

「文章力ってどうやって鍛えればいいんだろう」

と感じていませんか?

この記事では文章力を鍛えるためにできること3ステップと、コツを紹介します。

文章力はブログを書くときだけでなく、仕事でも学校でも使えます。

いわば一生物のツールです。

この記事を見た後には文章力の鍛え方を理解し、行動に繋げることができます!

文章力を鍛えるには?

文章力を鍛えるには3つのステップがあります。

  1. 構成を決める 
  2. 書籍 / ネットで勉強
  3. フィードバックをもらう

大きく分けてこの3つです。

3つのステップ

それではステップをそれぞれを解説していきます!

構成を決める

まず書き始める前にしておきたいのが、構成を決めること。

記事を読者に読んでもらうために大事なのは、文章力ではなく構成力です。

いくら見やすい文章やかっこいい文章を書いていても、構成がむちゃくちゃだと読む気がなくなります。

また構成が整っていれば文章自体の書き方が多少拙くても、読者に伝わる文章になるはずです。

構成を決める際に参考にしたいコツやテンプレはこちらの記事から↓↓↓

ちょっとだけ書いておくと文章の構成を、

『書き出し』『本文』『まとめ』の3つに分解して考えます。

『書き出し』『本文』『まとめ』それぞれのテンプレを作って型にしておくとより便利なので、詳しい解説は記事をチェックしてみてください!

書籍 / ネットで勉強

2つ目のステップは書籍 / ネットで勉強することです。

文章を書くことは学生の時の国語や現代文とはまた違った観点が必要です。

これから文章を書く機会があるなら、最初のうちにインプットを多めにしつつもアウトプットする形が楽です!

おすすめ書籍の紹介

文章力を上げるために参考になる書籍を紹介します。

「新しい文章力の教室」は例が豊富に掲載されています。

本自体もそこまで厚くないので1日で読み終えることができて便利です。

文章力を上げる上で最低限守っておきたい文法や書き方が解説されています。

こちらも短めですぐ読めます。

文章力を上げるための具体的な方法が多く紹介されています。

読んで損はないのでみてみることをおすすめします!

この本も例が豊富で、1日あれば読み終わる内容。

文章を書く基本を33個のポイントで解説しています。

どの職業・年齢でも役に立つ内容になっていてわかりやすいです!

フィードバックをもらう

フィードバック(アドバイス)をもらいましょう!

自分で書いた文章って面白いほどに抜け漏れが見つけづらいです。。

友人など身近な人に文章をみてもらってください。

完璧だったはずの文章に思わぬミスがあるはずです。

文章力を鍛えるコツ

次は文章力を鍛えるコツを解説します!

文章力のある人の真似をする

やはり文章力があると評価されているひとの書き方を真似てみるのが一番早いです。

ただ、真似をするといっても土台に「文章力とは何か?」

ということがわかっていないといけません。

なので最初は文章力についての書籍を読んで勉強することをおすすめします!

書いた文章をチェック

書いた文章は自分でチェックする→他の人にみてもらう

というダブルチェックを行いましょう!

自分でチェックする際に最低でも確認しておきたいことをチェック項目リストにすると便利です。

チェック項目を作る

私が使っているチェックリストを共有すると、

・『書き出し』『本文』『まとめ』の構成になっているか

・結論を最初に明らかにしているか

・伝えたい内容を見出しそれぞれに分解できているか

・見出しの大きさは正しいか(h2、h3など)

・数字や固有名詞は正しいか

・主語と述語は噛み合っているか

・漢字ばかりになっていないかorひらがなばかりになっていないか

・文末の表現が重複していないか

・読点で主語と述語の関係をはっきりとさせているか

・削れる表現ないか

・誤字脱字はないか

上記のような感じです。

すごい簡単なチェックリストなので文法についての内容は少なめです!

ぜひ参考にしてみてください。

注意点

文章を書こう!となる前に注意点をお伝えします。

いきなり文章を書かない

この記事をみているあなたはこんなことはないはず!

でも慣れてくるといきなり書いちゃった方が早くね?となりがちです。。

早いのは間違いないです。

ただ、構成と文章の正しさを両立したいなら、3ステップを何回も実践して

頭の中である程度構成が組めるようになってからにしましょう。

私はまだまだポンコツなのでノートにまとめてから書くようにしています!

制限を設けすぎない

制限を設けすぎて何も書けなくなってしまうことはやめましょう。

しっかりさんにあるあるだと思います。

ガチガチにルールを決めると確かに正しい構成と文章になります。

ただ、制限しすぎたために硬い文章で読みづらい。なんてことになります。

お役所仕事や契約書の文章なら硬いに越したことはないですが、

個人のブログや文章はある程度個性を出す余裕を持ちましょう!

積み上げが必要

言わずもがなですが文章力を鍛えるには継続した努力が必要です。

目的によっては努力の方向性も変わってきます。

3ステップはビジネスにおいても同じようなサイクルで対応できますのでぜひ意識してみてください!

まとめ

まとめです!

文章力を鍛えるには3ステップを踏むといい。

3ステップは

  1. 構成を決める 
  2. 書籍 / ネットで勉強
  3. フィードバックをもらう

文章力を鍛えるコツは

  1. 文章力のある人の真似をする
  2. 書いた文章をチェック

文章力を鍛える上での注意点は

  1. いきなり文章を書かない
  2. 制限を設けすぎない
  3. 積み上げが必要

これからブログを書こうと考えている方はこちらをチェック↓↓↓

ブログを開設したけどGoogleアドセンスに受からない!というかたはこちらをチェック↓↓↓

コメント